20220910

 いやーどうにも調子が悪い。バイオリズム管理アプリによるとそういう時期らしいので仕方ないんですけど。内分泌系に振り回されるのにはもう飽き飽きじゃ。
 頭の方もいまひとつ動きが悪くて、言語学習アプリもミスばっかりしています。3問連続でミスするとマスコットキャラクターのフクロウに「間違うってことは学ぶってことだからさ」って慰められることがわかりました。いらん、そういうのは。

 それはそれとしてRV新作を書きました。『月光』
 またしても己と解釈違いギリギリのやつを書いてしまいました。限りなくナシよりのアリです。こんなん局長じゃないというお叱りは甘んじて受けます。
 いや、こういう局長がいる世界線があってもいいと思うんですよね……。こんなん局長じゃないというお叱りは甘んじて受けますけれども(二回目)
 神羅とかWROが現実の企業感が強いせいか、自分が賃金労働で疲弊すると妙に局長を楽にしてあげたくなってしまう悪癖を持っています。「楽にする」ってそういうことじゃないというお叱りは甘んじて受けますけれども。
 「書くぞー!」というテンションではなく、「何か書けるかな……」くらいの具合で書き進めるとこんな感じで独白ばっかりになりますね。次はもうちょっと景気がいいやつ書きたいです。死体埋めるやつとか、オムライス作るやつとか、なんかそういう。

 話は変わりまして先日、水族館に行ってきました。
 ヨーロッパ最大という売り文句を聞いた覚えがあったのでワクワクしていたのですが、そこまででっかい! という感じもせず、こっちの水族館ってこういうもんなのか、それとも売り文句が誇張なのか(まあどこからどこまでがヨーロッパだ、という疑問は常に存在するので)判断に迷うところではありますが、楽しかったです。
 何がいいって、いきものショーがないところがよかったですね。イルカとかアシカとか、サーカスとかでもライオンとかトラとかのショーを見るとむちゃくちゃいたたまれない気持ちになってしまうので、そういう騒がしいコンテンツなく、ふれあいコーナーもなく、展示おやすみのコーナーがぽつぽつあって、そういう静かな館内でひたすら水槽を泳ぐ魚をぼんやり眺めることができたのはよかったです。でもコモドドラゴンは見たかった。

やはり名前が分からないけど顎が「がひょーん」って開くやつ。サメの一種かな?
よく見ると普通なんだけど、模様のせいで作画:ねこぢる(あるいは衛藤ヒロユキ)に見える魚

 水族館だと思って見てたら急にマングースが出てきて面白かったです。なぜマングース。他には蛇とかカエルとか蜘蛛とかいました。お嫌な方にはたまらないやつだと思うので写真は省略します。白蛇のキャプションに「あまりに擬態に向いてなさすぎてめっちゃ狩られる、いろんな種に狩られ放題」って書いてあって哀し笑いしちゃった。確かにすごく見つけやすかった。
 あと展示ケースにワニ皮のかばんが置いてあって、なんぞやと思ったら「このかばんに使われたワニは絶滅危惧種です。わずか70年間でこの種の80%が違法狩猟の犠牲となりました。ファッキン人類地獄で悔い改めろ」(超意訳・最後そこまで言ってない)みたいなキャプションが付いてて、すげーヨーロッパっぽいーと思いました。

 emojiぽちぽちありがとうございます〜! 過去作いろいろと読んでいただいているようで嬉しくもあり、新作書けてなくて申し訳なくもあり……。しかし大変励みになります! 古いやつも気に入っていただけたらとても嬉しい。
 引き続きゆっくりだらっと運営していきますので、気長にお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします〜。