20220902

 は〜今週も終わった終わった。
 特に深い理由もなく真面目に労働した一週間でした。えらーい。労働に気力を吸われてしまうので夜の7時くらいから3時間くらい寝てしまうので、だいたい毎日夕飯を食べ損ねているのはまずーい。

 ドイツ語のおべんきょうを地道に続けてduolingoの連続学習カウントが50日目となりました。えらーい。
 やはり新しい言語を学ぶと「なんでそれがそうなるんだよ」の連続で面白いです。例えば、いろんな「◯◯語」のドイツ語版ですね。Deutch, Japanisch, Englischと来て、フランス語がまさかのFranzösisch。なんでそうなった。特に「zösi」どこから来た。何回もお手本聞いてるんですが、いまだにちゃんと発音できません。ドイツ語くん、ひょっとしてまだフランスのこと嫌い?

 いい歳こいて新しい言語を学ぶというのはなかなかしんどいものがあるのですが、「つらい……」となった時にはアルケイディアに降った頃のガブチャンに思いを馳せることでふんばっています。彼もつらかったろ。ましてや敵国の言葉だもの、さぞやつらかったろ。
 バッシュはウォースラあたりに教えてもらえたかもしれないけど、ガブチャンはさ……頼れる人もなかったわけでさ……。いや、ローゼンバーグ家もそれなりのお家柄だったようなので、小国であるダルマスカ語はともかく、超大国アルケイディアの言葉くらいは教育課程の一環として学んだだろうか。そしたらバッシュの方がしんどいな。
 ゲーム(というかFF)だといろんな国がぎょうさん出てくる割に言葉がふつうに通じるので、どうなってんだろうなといつも思います。いや、システム上は無視せざるを得ないだけなんだと思いますが(10のアルベド語以前に「言語が違うから話が通じない」描写のあるFFってあったっけ?)、クソほど戦争とかしてんのに言語は共通ってのがなんだか面白いなと。

 というかですね! コメントいただいてたのすっかり見落としてましたすみません……spamフォルダに入ってしまっていた、今までそんなことなかったのに何故……。失礼しました。続きにてご返信しております!
 emojiぺたぺたありがとうございます〜! いろいろと貯まってきた感じがするので、近日中に新作をお届けできればと思います。がんばりますぞ〜!



>Mさん
 コメントいただいてたのに返信遅くなってしまいすみませんでした〜!
 そうなんです文豪格ゲー、先人たちのレビューを見ると背景がロードされてからまったく進まないとか、入力が受け付けられないとかそういうレベルみたいで……steamデビューを考えていたのですが、これではちょっとなという感じですトホホ。修正でなんとかなるんかなあれ……。
 ディスコエリジウム、名をあちこちで聞くので気になっていましたが、まちさんからもおすすめいただいたとなるとこれは……やるしかない感じになってきましたね……。久々の完全新作ゲー、楽しみです。おすすめありがとうございます〜!
 音痴局長お楽しみいただけたようで何よりです! V氏に気づいていろいろブワッッッ! としてしまう局長、見たいですね。ぜひ見たい。このふたりどっちも猫ちゃんなんですよね、表象が。シュッとした黒猫V氏に対してくるくるした長毛種って感じの局長でしょうか。平和な昼下がりを満喫して欲しいですね。
 やっと涼しくなってきましたね! 朝夕はちょっとびっくりするほど涼しい。まちさんも体調にはお気をつけて、久々の一時帰国も楽しんでいらしてください!