20221024

 Reevince新作更新しました〜 > 『a long way to go
 以前書いた『we will never walk alone』の続編というか、サイドストーリーみたいな感じです。つまりV氏超速加齢世界線で、V氏が亡くなった後の話です。前回のオリキャラもちょっとだけ出ます。

 ますむらひろしの『銀河鉄道の夜』(リンク先はhontoの書籍紹介ページです)を読んでいたら急になんかこう……降ってきたので……勢いで書きました。
 この『銀河鉄道の夜』、宮沢賢治の最終稿の漫画化だけでなく、初期バージョンの漫画化も収録されてるんですよ。今回の作品のコアになる台詞はこの初期バージョン編から引用しました。手に入りやすい文庫本とかだと(当然のことながら)最終稿しか読めないので、こういうかたちで初期稿の内容に触れられるのはありがたいですね。
 宮沢賢治もいろいろ悩み抜いた末に初期稿から削除したくだりを引用(借用)するのには少しばかり気が引けましたが、まあね、わかるよ、私も作品としては初期バージョンより最終バージョンのが好きだもん。初期バージョン、最終バージョンに輪をかけて説教くさいんだよな。でもあの台詞が妙にこうツボに入っちゃったんで勘弁願いたい。

 私のRVを長らく読んでくださっている方にはご記憶がおありかもしれませんが、「局長がV氏とエージェント契約を結びたくて(V氏があっちゃこっちゃフラフラ行っちゃうので)契約書を作り、あとV氏がサインするだけの状態なんだが、自分の束縛欲と向き合うのが嫌で怖くてその契約書はずっとオフィスの机の奥の方に眠っている」という設定をまた使っています。自分で干したスルメをずっと噛んでる。

 勢いで書き始めて、書き終えたところで公開しているので誤字脱字やつじつまの合わないところがあるかもしれません。あったらこっそり教えてください。
 明日以降、冷静に読み返してこっそり直すかもしれません。本当はね、寝かせて校正してから公開すべきだってわかってるんですけどね。10月新作ゼロという事態を回避したくて拙速に走りました。すみません。

 明日はオヒスに出勤しなきゃいけないのにえらい時間になってしまった! っていうかこれ書いてたせいでDuolingoやるの忘れた! 昼間ちょろっとやったから連続記録は途絶えてないけど……やっちまった……。
 えーと、語学の時間と少々の睡眠時間を犠牲にして書きました。いや、そんなことはどうでもいいんですが、よかったら読んでやってください。では。