20221023

 ふだんはあまり睡眠中に見た夢を覚えてないんですが、先日見たやつが酷すぎて忘れられなかった。「FF10歌舞伎化に続き、FF12連続ドラマ化! ヴェイン役を演じるのはピース又吉!」っていうニュース(の夢)。あまりにひどい。早く忘れたいのにぜんぜん忘れられない。煙草とか吸ってて頭の中が「無」になっている時に蘇ってくる。

 少し前に日本から出張で来た人がお土産におでんだしをくれたんですよ。茅乃舎のやつ。
 おでん……いいわね……わしはおでんの大根とこんにゃくが好き……だが日本のスーパーなら当たり前に買える大根もこんにゃくも練り物も揚げ物も、こっちじゃ超高級品なのよね……としばらく放置していたのですが、労働のストレスがピークに達したので勢いで日本食材店に行き、必要なものを買い揃えました。レシート見てない、怖くて。
 この週末ずっと煮てたんですが、おでんってめんどくせーな! せっかくだからちゃんと作ろうと思って白ごはん.comの記事を参考にしながら下ごしらえしたのですが、下茹でだの油抜きだの、練り物揚げ物はずっと煮ちゃいけないとか、結局半日がかりでした。疲弊。
 さっき食べましたが、丸一日煮てただけあって美味しかったです。ここに黒はんぺんさえあれば言うことなしなんだがな(静岡出身)。

 で、おでんを煮ながらヴァルキリー・エリュシオンをクリアしましたが、あれですね、なんでこれでいいと思ったんだろうか。ぜんぜんお勧めしません。セールで半額以下だったら検討してもいいだろうけど、もっと面白いゲームたくさんあると思いますよ、というのが正直な感想です。
 いちおう4パターンあるエンディングぜんぶ見ました。見ましたが、とにかくシナリオが薄いので複数パターン作られても特に盛り上がらんというか。特にNPCの人物の扱いがひどかったと思う。初代VPの劣化コピーをやるための小道具程度でしかなくてすげえかわいそう。
 オーディンの「嫌な上司」感は迫真でした。業務指示を出すのにWhyもWhatも明確に説明せずひたすらHowだけを強いて、ちょっとしくじるとものすげえ機嫌悪く当たり散らしてくるっていう。どこにでもいるんだよなこういうやつ。イベントシーン見てて具合悪くなった。
 あと、サポートキャラであるエインフェリアのひとりに「生前は奴隷階級出身だが算術の才を国の王子に見出され商人として出世するも、恩人である王子を流行病から救えず失意のうちに命を落とした」という設定の人物がいるのですが、彼が「黒髪ぱっつんおかっぱ、物腰柔らかながら慇懃でたまに皮肉っぽい言葉回し、やや芝居がかった振る舞い」というキャラクターで、まあ予想はつくと思いますが中の人が石田彰で、こんなテンプレみたいなキャラを……何も……という気持ちでいっぱいでした。AIに「CV石田彰のキャラクター」って入力して生成したみたいな設定だよなこいつ。

 emojiぺたぺたありがとうございます〜! 10月が終わる前に何か……何かを書きたい。せめて月一更新はしたい。しごとつらい。