20221018

 しばらく間が空いてしまいましたが皆様つつがなくお過ごしでしょうか。
 こちらは仕事が大変アレな感じになってしまい(チームから退職者が二人出た)、毎日気力を限界まで搾り取られる生活を送っています。おらこんな生活いやじゃ。っていうかこんなに気力が保たない己がいやじゃ。元気でいたい。賃金労働に消耗させられたくない。悔しい。

 ゲームをする気力もない毎日が続いているのですが、『ヴァルキリー・エリュシオン』が発売されていたので週末にちょろっと起動しました。
 VP好きだったんですよ。一作目のやつ。それの最新作が、なんと一作目のPS4/5用復刻版と抱き合わせで発売するってんで楽しみにしていたんですが……。いや、おれが求めていたんはこれではない……。
 っていうか、もうこの世にはこの手の3DアクションRPGしか存在しないのか? ってくらい見飽きた仕様ですね。そこそこ綺麗な映像で、そこそこに作り込まれた景色の中を走り、たまにポップアップする敵に向かってガチャガチャボタン押して攻撃するっていう。いや、他にないんか?? なぜどのゲームも大体似たようなつくりになってしまうんか??? そしてこんなにも似たような設計のゲームがやまほどあるのに、どうして壁際のカメラワークがいつまで経ってもまともにならないのか????
 あと初代ファンとしては、エインフェリアが4人しかいないということに大変落胆いたしました。戦闘システムの説明で「戦闘サポートキャラとしてエインフェリアを4人まで設定できます」って書いてあったからもっといっぱいいるもんかと思ったら、最大枠数=最大人数かい。「消防署の方から来ました」みたいなことを言うんじゃない。例えがちょっとずれてる。
 そして初代の復刻版がプレイ可能になるのは12月だそうです。ふーん。もうなんでもええわ。
 こんなことなら大人しく『ディスコ・エリジウム』を進めるんだった。インターバルが長すぎたので最初からやり直した方がいいかもしれん。

 なんか何も書けないまま今月が終わってしまいそうでへこんでいます。つらい。せっかく我が城を建設したのにぜんぜん中身が増やせないのつらい。
 少し前からずっと「信頼できない語り手」の手法を使って推し(ないし推しカプ)を書きたいなと思っているのですが、どうにもままならんね〜という感じです。ままならんことばっかりじゃこの世は。主語が大きい。

 ぜんぜん更新できてませんが覗いてくださっている方、emojiぽちぽちしてくださる方、本当にありがとうございます〜! こんな体たらくで恐縮ですが、そのうちぽっと何か出てくるのを気長に見守っていただければ幸いです。が、がんばるぞ〜うぇ〜い。